必要なのはライトスタッフの様なモノ

30代のおじさんが時事や映画、サッカーなどを気ままに書き連ねていきます。

問題発言をする暇があるのなら、さっさとデフレを終わらせて

「プチナチ・ヒトラーブーム」はナチスに対する基礎的な教養の欠如から来るもの

最近、何かと「ナチス」や「ヒトラー」を肯定するような話題が目に留まる。私はこの「プチナチ・ヒトラーブーム」とも呼べる ような事態がナチスに対する基礎的な教養の欠如から来るものと考えている。問題である。そこで昨日発覚した発言の前に問題となった ナチスを肯定するかのような麻生財務大臣の発言(2013年)について、その発言がいかに誤りであるかを指摘した佐藤優氏の記事を以下に引用する。

webronza.asahi.com

このデフレ下で麻生財務大臣には問題発言をしている暇はないだろう

たまに「ヒトラーナチスは選挙によって、民主主義的手続きによって正当に選ばれた」というようなことを語る人を見かけるが、これが大きな謝り であることが上記の記事で分かるだろう。麻生財務大臣には、ナチスに対する誤った認識を持ちながら、ヒトラーを引き合いに勉強会で講義する暇があるのなら、 さっさとこのデフレ不況を終焉させて欲しい。ただでさえ、部下の財務省官僚はデフレ下で間接税(主に消費税)を増税させようとしているのだから、財務大臣には ヒトラーの動機を肯定する時間も余裕も無いはずなのだが。